富山湾・ボーッと釣り 

海の上で波になじんでいるときがいい、ガガッとかかる!?

魚津で釣り、ひさびさ

 黒部に行ったら、浜の様子が変わっていた。
 砂浜が増えて、テトラポットの頭だけ出ている。
 いつもボートを出す浜には、陸の釣り人が占拠していて、こりゃボート出せん!


 魚津に移動。
 ここは波が穏やか。


 いつものように、カゴフカセとNS釣り(ナチュラルシンキング、自然沈下釣り、完全フカセもどき)の2本出す。
 とにかく今日は、家の冷凍庫にあったオキアミ他をすべて処分する。


 最初にかかったのは、手のひら大のチャリコ(20~25cm)。
 その後、イワシ粉を撒いていたら、いきなり、完全フカセの、ブシュー、ブシューと糸が走った。
 久々の衝撃!
 さらに、アワセを入れようとしたら、カゴフカセの竿がおじぎした。
 二竿同時当たり!
 とりあえず、カゴフカセにアワセを入れて、竿を置く。
 そして、完全フカセの方を巻き上げます。


 なかなかいい手ごたえ、久々に30cmを超える真鯛。
 きれいです!
 この時期の目の下一尺の鯛は、厚みがあってうまい!

 全部で6尾釣れました。4尾はあげました。
 残った2尾、大きいのは、刺身とかぶと煮、小さいのは、塩焼きに。


 お仕事の都合で、3日後に食べましたが、熟成されて(?)うまかったです。