富山湾・ボーッと釣り 

海の上で波になじんでいるときがいい、ガガッとかかる!?

④ マゴッチ ゴーゴー 天ぷらと刺身

 キスの天ぷらとマゴチの刺身。


 マゴチの刺身は、他の魚にはない?野武士のような、独特のチカラを感じる歯ごたえがあります。


 天ぷらは母ちゃんの出番。


 背開きしたキスを、母ちゃんが天ぷらにしてくださいました。
 茄子(ナスビ)と新玉ねぎの天ぷらも。


 キスの天ぷら、うまい! 誰が考えたんだろう!


 キスの尻尾が曲がるので、真っ直ぐにするにはどうするのか、新しい課題を投げられた。揚げるとき、尻尾を持ったまま、皮の方を下にして、スル~ッと入れるようです。


 ナスと新タネネギの天ぷらも、うまかった。

 明日は、マゴチのあら鍋です。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ 家庭菜園へ